昨年(2021年)9月に事業継続力強化計画の認定を受けました。

中小企業庁 事業継続力強化計画ページ

https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/bousai/keizokuryoku.htm

 

これは中小企業が策定した防災・現在の事前対策に関する計画を

経済産業大臣が認定する制度です。

 

当社は大小2つの川に挟まれた立地にあることから

自然災害の中でも特に水害対策への対応が急務だと考えています。

 

日本でもここ数年、

毎年のように各地でゲリラ豪雨による水害が発生しており、

これは決して他人事ではありません。

 

そこで、

・ 社員と社員の家族の安全と生活を守ること

・ 地域社会の安全に貢献すること

・ 災害によるお客様への影響を最小限にすること

この3点を目的とした災害対策計画を作成しました。

 

 

具体的には

・非常事態時の人員体制の見直し

・水害時に業務を再開するための設備計画

・現在加入している保険の見直し

・情報、データの保護

等です。

 

決して十分とは言えませんが、まずは考え備えること。

一つ一つ実行していきたいと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

カワルンゼ お申込み受付中

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

 

自分たちの職場は自分たちでよくする!

そんな想いで続けてきたカイゼン活動。

振り返ってみると職場環境だけでなく、

考え方も行動もチーム力もだいぶ変わっていました。

 

そんなフジタの軌跡を体験するプログラムを新設いたしました。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/