こんにちは~

 

2022年5月も後半になり

豊作を願いながら無事に田植えを終え、

ホッとしているお弁当マニアです(^^♪

 

今回は

令和5年10月1日からスタートする

『インボイス制度』についてのお話です。

 

 

インボイス制度って経理関係の内容だよね~

と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・

実は、皆さんにも少なからず関係のある部分も

あるんですよ~

ということで・・・

フジタでも、これは全社員にも周知してほしいと

と思い社内勉強会を開催しました。

 

インボイスとは?から始まり

自分達とどう関係していくのか?

どう対応していかないといけないのか?

を、社員の方々と共有したかったのです。

 

① 制度が始まる前に何が必要か?

② 現状の取引先・新規取引先には必ず

  何を確認しないといけないのか

③ 社内での精算時の注意事項

などなど・・・

 

 

 

今回の資料は、社員さんに説明するには不要な部分が多くあり、

実際、説明の途中で

『この部分の説明はいらないかな?』

とページをぶっ飛ばしていました・・・(^^ゞ

こういう時には、何を一番に伝えたいのかを考えて

聞く人のニーズに合った資料を作らないといけなかったと

痛感しました。

私の自己研鑽の目標として

『話し方』『資料作成』のスキルUP

を掲げていたのに・・・

 

今回は反省のみでしたが

次回は、もっとわかりやすく要点を絞って

話ができるようにしよう!!

と思います。

っていうか、します!!

 

宣言ですね(^_-)-☆

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。