皆さんこんにちは。

出張続きで2kg太った農オタスタッフです(涙)

展示会の出展でブログの更新に全く手が付けられませんでした。

でもこの展示会期間中、沢山の方とお話しさせていただき、

脳みそ満タンにインプットしてきました!

その中で印象に残ったことの一つが

「複数の企業さんがメルマガを配信されている事」です。

中小企業でもメルマガが当たり前の時代になっているのでしょうか。

パッと思いつくだけで、3社の方から配信されていると伺いました。

そしてありがたいことに日々多くの企業から届くメルマガの中で、

当社のは読んでいますと言ってくださる方もいらっしゃいました!

ありがとうございます。

その方曰く、ブログやメルマガを自社で書いているか、

外部に委託しているか、文章を読めばすぐにわかるとのこと。

やはり会社の中の様子や書き手の人柄が伝わるような

そんな内容が面白いと思ってもらえるようですよ。

当社はこれからも個性爆発でいきます!

 

 

さて、金属加工ド素人が紹介する社内設備ブログ第2弾!

今回は縦型マシニングセンターVM53Rをご紹介したいと思います。

機械種 縦型マシニングセンター
メーカー ニデックオーケーケー(旧OKK)
型式 VM53R
導入年 2019年
テーブルサイズ X 1050mm × Y 530mm × Z 510mm
シャンクサイズ #40
回転数 20,000回転/分

どうしたらプロの方に具体的な加工をイメージしてもらえるのだろうと

現場の方に相談したところ、

シャンクサイズ、回転数も書いたほうがいいと教えていただき

今回追加してみました!

 

ツールシャンクがあるのは知っていましたが、

それにサイズがあるなんて!

 

そしてそのサイズが加工に影響があるなんて!

 

全く知りませんでした(汗)

当社に入社してもうすぐ10年目を迎えますが、

まだまだ知らないことがたくさん!

日々勉強です!

 

さて、こちらの機械ですが、2019年に導入しました。

もう3年も経つのかー。

 

特徴はとにかく主軸の回転が速い!ということです。

1分間に20,000回転します。

(当社にある他の設備は8,000回転/分ほど)

回転が速いので、加工も早い!

 

そしてシャンクサイズ#40の割に重切削もイケる!

この機械は主軸を支えるコラムという部分が

当社にある他の設備よりも太いため、

他の#40を使う設備と比べると1回で削れる量が多いんです。

そのため当社では細かな加工から荒加工と幅広い加工で利用しています。

 

当社では金型に限らず部品加工1点から承っております。

今後は宇宙、医療など新しい分野にも挑戦したい!

ぜひご相談ください。

https://www.fujita-k.co.jp/contact/

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

カワルンゼ お申込み受付中

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

 

自分たちの職場は自分たちでよくする!

そんな想いで続けてきたカイゼン活動。

振り返ってみると職場環境だけでなく、

考え方も行動もチーム力もだいぶ変わっていました。

 

そんなフジタの軌跡を体験するプログラムを新設いたしました。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/