皆さんこんにちは。

人参の発芽にホッとしたのも束の間、

玉ねぎ、水菜、春菊、蕪、大根…と種まきで

大忙しの農オタスタッフです(汗)

今年は玉ねぎ2種、水菜、春菊、蕪それぞれ2種、大根4種、

そしてハーブ数種類の種を買ってしまったものだから、

蒔くだけでも大変なことになってしまいました…汗

そして空いている畝に行き当たりばったりで種をまいた結果、

アブラナ科の野菜が一か所にかたまってしまい、

来年の春の種採りが困難に…(汗)

(アブラナ科の野菜は交雑しやすいので

種を採るときは離して栽培するのが鉄則なのです)

やっぱり計画は大事だと思う今日このごろです。

(写真は発芽した人参の双葉、毎日の癒しです^^)

 

さて、本題。

当社はこの度セキュリティアクション二つ星を宣言いたします!

セキュリティアクションって何?

という方はまずはこちらのブログをご参照ください。

守備固めに使おう!セキュリティ診断

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210826/

皆さんは既にセキュリティ対策を実施してますか?

実はまだ、という方はぜひ↑のブログにあるサイトを参考にされるといいですよ!

 

さて、このセキュリティアクションですが、

当社は先日一つ星、今回二つ星を宣言いたしました。

どう違うの?と思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

一つ星→「情報セキュリティ5か条」に取り組むことを宣言する

「情報セキュリティ5か条」はこちら

https://www.ipa.go.jp/files/000055516.pdf

見ていただければ分かるかと思いますが、基本的なことです。

皆さんも一つ星宣言をして改めてチェックをしてみては

いかがでしょうか?

 

 

二つ星→情報セキュリティ自社診断を実施し、自社の状況を把握したうえで

情報セキュリティ基本方針を定めて外部に公開したことを宣言する

こちらも自社診断をして基本方針を決めるだけです。

但し、宣言したからには取り組んでいかなければいけませんよね。

当社も方針を決めたので、この方針に従って今後対策していきます。

当社のセキュリティ基本方針はこちら

https://www.fujita-k.co.jp/policy/

 

自社のデータをどう守るか?

これから大切な課題となります。

まずは現状を見直して

できることから計画的に(笑)始めましょう!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/