6月20日(土)、福井県坂井市の長田工業所工場内に
「IRON PLANET(アイアン・プラネット)」がオープンしました!

「アイアン・プラネット」=「鉄の惑星」と、
その名の通り、こちらは鉄を切断したり溶接でくっつけたりと、
鉄で遊んで学べるテーマパークなのです!!
これは何だか面白そう・・・ということで、早速見学に行ってきました。

工場に入って正面奥の2Fにそれらしきスペースが!

1

こちらが2Fの様子。

2 3

小学校3年生以上を対象にしているとのことで、
洗練されたデザインに加え、遊び心たっぷりの仕掛け満載で、
工場に入りにくいと感じる方も吸い込まれるように足が運べると思います。

こちらが体験で製作できるイス、ネームプレート、オブジェ。

4 5

6イスは骨組みを溶接でくっつけるようになっています。
こんなステキなものが作れるんですねー。
見ているだけでテンションが上がってきます。

コマ実験セットもこの空間にうま~く溶け込んでいました。

 

 

7作業場には溶接機とプラズマ溶断機が用意されています。
ふと見ると厚さ1.6mmの鉄板に、見覚えのあるキャラクターが・・・。
「あれ?見たことのあるキャラクター・・・西奈緒美さんの作造さんだ!えっ、なんで?」

お話を聞いてみると時間がなくて下書きで作業が止ってしまっているとのこと。
せっかくなので、輪郭を溶断させていただくことに・・・

小林社長にフォローしてもらいながら溶断初体験!
大人でもわくわくします。

8 9

10左が完成品。
ガタガタだけど、初めてでも切れるもんですね!
これは病み付きになりそう・・・。

今回の作業はこれまでにして、できた作造さんはアイアンプラネットさんにて保管。
続きは次回の見学者へバトンタッチすることになりました。

皆さんも是非いかがですか?
親子でわくわくできますよ!

 

溶接体験の予約はこちらから

アイアン プラネットHP http://iron-planet.net/
株式会社長田工業所HP http://osadaindustry.web.fc2.com/

今回の見学にあたり、小林社長にはお忙しい中お時間を取っていただき
アイアン プラネットの企画段階から現在に至るまでいろいろとお話を聞かせていただきました。
長田工業所さんではこの企画が始まったことで外部の人が工場に出入りするようになり、
会社の雰囲気も変わった、そしてこれからもっと変わっていくだろうとおっしゃっていたのが
とても印象的でした。
工場をオープンにし、外部の方に入っていただき、エンドユーザーを意識できる環境を作ることの
重要性を改めて感じることができました。

本当にありがとうございました。