こんにちは、

お盆休みにタピオカ巡りをした影響で

さらに太って帰ってきた

佐田です。

そろそろ健康診断の時期だというのに何をしているのでしょうか……

毎日走らないといけないですね 🙄 🙄

 

 

 

さて、今回のテーマですが

まずは、

私が夜のジョギング中に撮影した

この写真をご覧ください。

 

 

これは何でしょう?

わかったらすごいです。

撮影した本人も突然この写真を見せられたら

なにこれ?

黒いだけじゃん!

となります(笑)

 

 

この写真を撮影したのは6月ごろ、

ジョギング中に用水路で光る何かを見つけました。

え、ついに私も霊的な何かが見えるようになったの!?怖っ!!

と思ったのですが、

冷静になって見てみると

ホタルでした!!

近所の用水路にホタルがいるとは驚きしかありません!

写真が真っ黒なのは、

私の撮影技術がなさすぎてホタルをとらえられなかったからです(´・ω・`)

今年は時期が過ぎてしまったので来年また頑張ります……

 

 

というわけで、

今回のテーマは

ホタル

です。

 

 

富山でホタルというとついホタルイカを思い出しますが

ホタルもいるのです!

”ホタルイカ”じゃないですよ、”ホタル”です!!

富山県ではこんなマップも出されています。

 

 

このマップは「とやま名水ナビ」というサイトからダウンロードできます。

 

【とやま名水ナビ】

http://www.pref.toyama.jp/sections/1706/mizuhozen/index.html

 

ホタルはきれいな水のあるところにしかいないそうです。

実は、富山県は名水百選に4か所も選定されているほど水がきれいです。

名水百選とは環境省が全国各地の優れた水や水環境を選定しているもの。

国の事業で選ばれるほどのきれいな水なんですね!

 

さらにこんなランキングもあります。

 

【〈全国47都道府県 水についての実態調査〉楽天ニュース】

https://news.infoseek.co.jp/article/atpress_60599/?fbclid=IwAR399NNqT5JBBF5DAh0dxBi-hzvsyLmZxvBzePNRKeJpVmH_sXGLgUGpQT8

 

このランキングを見て、

私自身今までコンビニで水を買うことが多かったのですが、

富山に住んでから1度も買ってないことに気づきました!

無意識に富山の水の美味しさに気づいていたのでしょうか…!?

 

 

きれいな水が豊富な富山県には

ホタルを見られる場所が沢山あるのもうなずけます。

マップに載っているような人気スポットはもちろんのこと、

近所の用水路でもホタルを見ることができる富山県。

すぐそこにきれいな水が流れていることが分かります!

 

 

ホタルの見られる時期は

北陸では6月中旬から7月中旬ごろです。

皆さんも富山のホタル達に会いに来てみてはいかかでしょうか??

 

 

 

 

フジタのスタッフブログを読んでいただき

ありがとうございます!