皆さんこんにちは。農オタスタッフです。

地震から1週間が過ぎ、余震もだいぶおさまってきました。

気持ちが落ち着いてみると思い出すのは東日本大震災です。

当時私は中国は長春にいました。

日本で地震があったことも知らず日常を過ごしており、

中国人の同僚に「ご家族は大丈夫?」と聞かれて

日本で大きな地震があったことを知りました。

幸い家族も家も大丈夫だったのですが、

自分が知らないうちに家族が一瞬でいなくなってしまう

ということが起こりうるんだと実感し

日本に帰ろうって思いました。

(それから完全帰国まで2年ほどかかりましたが…)

震災は被災した本人はもちろん、遠くに住んでいる

家族、親戚、友人も心を痛めます。

1日も早い復興のため、出来ることをしていきましょう。

 

 

さて、当社は昨年年末に3名の新入社員を迎えました。

新生活を始めるにあたり必要になってくるのが日用品。

そこで譲っていいよという生活用品を社員より募りました。

 

すると集まる集まる…^^

お皿やタオル、なぜかゴミ箱、何だかバザーみたい。

そしてお米まで!!しかも10kg!

田舎あるあるですね(笑)

入社した3名は皆のおかげでとりあえず生活をスタートできています。

入社して最初の1週間は教育です。

彼らの教育を担当したのが入社2年目の社員です。

 

ベトナムと日本では文化、習慣から違うので、

社内ルールだけではなく、

通勤の際の日本の交通ルールから教える必要があります。

 

とはいってもまだまだ語彙量が少なく、

日本語が読めない、聞き取れないという状態。

どうするのかと思っていたら

Youtubeや翻訳機能、ネットで画像検索したりと

言葉だけでなく動画や写真を使い工夫しながら伝えていました。

何とも頼もしい!

 

 

日本に来て1カ月もたたない状態でのあの大地震。

地震大国に住んでいる日本人でも経験したことのない揺れに

本人たちはもちろん

ベトナムにいるご家族もさぞかし心配されたことでしょう。

年明けに

「ベトナムに帰ります!」

というメンバーがでてくるのではと心配しましたが、

何事もなかったように元気に出勤してくれました。

良かった!

 

3名は年明けから現場に入り

機械操作を学び、簡単な加工から担当しています。

 

若いから覚えも早い!

この調子で他の仕事もどんどんと覚えてくれることでしょう。

今年は若い力が加わりパワーアップしたフジタにご期待ください!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

DX初めの一歩講座 お申込み受付中

当社でのデジタル化の取り組みを

製造、経理・総務、広報・採用・営業

それぞれの部門別にご紹介する2時間の講座です!

 

▼こんな方におススメ

・DXって何?なぜ必要なの?

・デジタル化を進めているけどうまくいかない

・デジタル化を進めたいけど何から始めていいのかわからない

・人材不足で困っている

 

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://forms.gle/UcZoRdVFxK5r7aiT8