5月31日に社内勉強会を実施しました。
今回のテーマは「鋳物」。
勉強会の翌日にはお取引のある鋳物工場さんのご好意により
実際の製作現場を見せていただくという贅沢な企画となりました。

5/31 勉強会

テーマ 鋳物について
開催時間 50分
参加人数 11名
内容 1.鋳物とは?
2.製造工程
3.鋳巣とは?
4.実際の製造の様子(動画で確認)

鋳造の技術課題の中に「鋳巣(いす/ちゅうす)」があります。
鋳物製品の中に気泡のような空洞が出来てしまう現象です。
調べてみると鋳巣は設計で解決できる部分があるとのことで、
鋳巣の種類と発生原因についても勉強しました。

今回の勉強会は担当者が調べたことを発表する形で行われました。
実際に鋳造経験者がいないため、参加者からでてきた質問を持って
翌日は工場見学に向かいます!

1

6/1 工場見学

工場見学は現場見学後、質疑応答という流れでした。

現場では、鉄を溶かすところから製品の仕上げ加工まで、鋳物製造工程を
一通り見せていただきました。
勉強会で動画を見て大まかな工程は頭に入れていましたが、
やはり現場ならではの工夫や技術がたくさんあり、初めて知ることがたくさんあります。

1

2

今回の社内勉強会を終えて

ここで参加者の報告を一部紹介します。

・鋳巣の発生について、鋳造現場でもいろいろと対策をされていることがわかり、
こちらでも情報提供、結果のフィードバックなどできることはやり、
協力して発生を防がなくてはと感じた。
・現状の鋳巣対策について形状等を(鋳造工場の方と)検討したい。

などなど。
今までは何か問題がおきても「今後気をつけてくれよ」、「対策を講じてください」と
連絡するだけでしたが、今回実際の鋳造現場をみせていただき、対策を学び、知ることで
自分たちにできることを見つけてきました!

なんだか大きな品質改善が起こる予感・・・。
これからが楽しみです!