皆さんこんにちは。

毎週末畑の草刈りに精をだしているフジタスタッフです。

山奥の耕作放棄地をお借りして始めた週末農業。

畑は段々畑になっていて、苗の植え付けがひと段落したこの時期は

集落一斉に草刈りを行います。

先々週の日曜日にめでたく担当範囲の草刈りが終わり、達成感でいっぱいです。

↑上の段と下の段の間の傾斜部分の上から2/3を刈りました!

 

さて、2015年から続けているGoodjobカードですが、

この度デザインを刷新しました。

新しいデザインは↓こちら。

デザインの変更に加え、返信欄を作ってみました。

 

「書いてくれた人にお礼を言うようにしていたけど、

言えてない人も実はいて、もらいっぱなしでちょっと気が引けてた…」

 

という社員のアイディアです。

あと、

 

「書いてもらえると結構嬉しいですよ」

 

という声も聞いたので、もらった本人だけでなく、

カードを見た人からのコメントも書いてOKとしました。

これを機会に普段あまりカードを書かない人も

コメントを書いてくれるといいなと期待しています。

 

 

実はこの取り組み、工場見学に来られた方からは大好評なのですが、

当の社員は、カードをどんどん書く人、全く書かない人に大きく分かれています。

仕方ないのかなと思う反面、やっぱりみんなに書いてほしい!!

 

ではどうするか?

現場の意見やアイディアを取り入れるのが一番ではないでしょうか?

そして、出てきたたアイディアをまずは「やってみる!」

アイディアが採用された本人のモチベーションも上がるし、

効果が出ても出なくても一つの経験にして

次の対策を考えればいいだけです。

少しずつですが、「やってみよう精神」ができてきたような気がします。

 

さて、何がどう変わるか、今から楽しみです。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。