皆様こんにちは。

猫好きなのに猫アレルギーの農オタスタッフです(涙)

昔は猫がいるお宅に入っただけで

目のかゆみ、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、喉のかゆみと

ありとあらゆるところが反応していたのですが、

ふとこの症状が出ないことに気が付きました!

どうやらいつの間にか猫アレルギーを克服したようです!

さらには猫を触っても抱いても出ない!

猫好きにとってこれは嬉しい!

いつか猫を飼える日が来るかもしれない!

と期待が膨らみます。

 

 

さて、本題です。

昨年新しく始めたことの一つに「カイゼンの日」があります。

1月、4月、7月、10月の年4回、

最終土曜日のまる1日を使ってカイゼン活動を行いました。

 

これまでの活動についてはブログや動画で公開しています。

こちらからどうぞ。

アイデア勝負! カイゼンの日1回目

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210210/

試行錯誤のカイゼンの日2回目

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210510/

カイゼンの日3回目

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210804/

事務所のリデザイン カイゼンの日4回目

https://www.fujita-k.co.jp/kaizen/20211118/

振り返ってみるといろいろやったなーということで、

2021年の最終稼働日にレビューを行いました。

1年の活動中に

やったこと

決めたこと

やり残したこと

などまずは写真を見ながら事実を振り返りました。

 

そして2022年のカイゼンの日をより中身のあるものにするため

・良かったこと、継続すること

・カイゼンすること

・新しく始めること

の3つの視点で感じたことや考えを出し合って話し合いました。

面白いことに、

「いろいろやって中途半端な感じなので

1年の活動テーマをもっと絞ったほうがいい」

という感想から

「いろいろやりながらも活動テーマが感じられてよかった」

という感想もあり、同じことをやっていても

感じ方は人それぞれだなーと思いました。

 

そして中には

↑こんな神アイディアも出てきました!

もうこれが出てきただけでこのレビューをやったかいがあるってもんです!

確かにカイゼンの日はいつもと違うことをするせいか、

普段の数倍疲れます(笑)

美味しいスイーツを食べながらそれまでの活動進捗について

あれこれ話し合うのもいいかもしれませんね。

 

そして最後に重大発表!

当社のカイゼン活動は2021年を持って終了」します!

2010年から始めたカイゼン活動。

2015年からはカイゼンブログとして取り組みを記録し、

このブログで50回目となりました。

 

そんなカイゼン活動も、

2022年からは

フジタ独自の活動名「カワルンゼ」に名を変え活動していきます!

 

「カイゼンの日」も「カワルンゼの日」に名を変えます。

そこで年に4回のカワルンゼの日をデザインする

カワルンゼプロデューサーを決定!

今年は2名の女性社員が中心となって進めてくれることとなりました!

(名刺にも「カワルンゼプロデューサー」の肩書を入れましたよ 笑)

 

 

カイゼンブログもこれが最終回。

次回からは「カワルンゼブログ」としてスタートしますので

お楽しみにーーー!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

カワルンゼプログラム お申込み受付中

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

 

自分たちの職場は自分たちでよくする!

そんな想いで続けてきたカイゼン活動。

振り返ってみると職場環境だけでなく、

考え方も行動もチーム力もだいぶ変わっていました。

 

そんなフジタの軌跡を体験するプログラムを新設いたしました。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/