皆さんこんにちは。

最近「オフグリット」という言葉を知った農オタスタッフです。

「オフグリット」とは、簡単に言うと、

電力を買わずに自給自足することを言うんだそうです。

 

先日実際にオフグリット生活をしている方のお話を聞いたのですが、

太陽光での発電だけで生活するだけの電力は十分に作れるとのこと。

今ではソーラークッキングも試すなど、

オフグリット生活の幅を広げているとか!

なんだかちょっと楽しそう…(笑)

 

北陸でどれだけの電気が作れるのかは分かりませんが、

一部(例えば携帯の充電、パソコンの電気など)から

オフグリットを取り入れることは誰にでもできそうですよね!

 

災害用にと準備したまま眠っているソーラーパネルとポータブル電源で

私もプチオフグリット生活に挑戦してみたいと思った瞬間でした。

 

 

 

さて、今月のスローガンのご紹介です。

気づきの達人になろう!

このスローガンは5月、6月のスローガンを考えてくれた

社員と話している時に出てきた言葉です。

 

5月、6月のスローガンは「次の人のことを考えて行動しよう!」でした。

材料、工具、設備どれをとっても

「次に使う人が使いやすいようにするには?」と

ちょっと視野を広げて考えることで、行動は変わります。

それは

届いた材料を次に加工する設備の前に持っていく

とか、

次に使う人が安全に使えるように工具はケースにしまい、

刃先の向きを揃える

など

ちょっとした気遣いでもいいと思うんです。

 

そして視野を次の人からその次の人、

そしてその次の人と広げていくことで

それまで知らなかった「人」や「物事」が見えてきて

まさに「気づきの達人」になれるのではないでしょうか?

 

今月は周りの人、次の人に気を配りちょっと視野を広くして

自分にできることを少し増やす取り組みをしてみましょう!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/