皆さんこんにちは。

種まき作業に追われている農オタスタッフです。

3月も終盤に差し掛かり、夏野菜の種まきが本格化。

今年は体温で根だしをすることにしました。

濡らしたキッチンペーパーで種を挟んで

密封の袋に入れてポケットにIN!

お風呂時間以外生活を共にして発芽を待ちます。

元気に大きくなってほしいなー。今から楽しみです。

 

 

さて本題です。

昨年導入したDMG MORI社の5軸加工機「DMU50」。

室内の温度管理ができるようにパーテーションを組みました。

 

室内にはもちろんエアコンを設置し、

一年を通して一定の温度になるように設定しています。

 

今回導入したのはダイキン社製スカイエアというシリーズのエアコンです。

このエアコンの特徴は異常があったときにお知らせが来ること。

 

家庭用のエアコンではすでにスイッチのON/OFFまで

遠隔で操作できるそうですが、

業務用はまだまだそこまでの機能はついていないようです。

 

どんなタイミングでどういったお知らせが来るのか全く分からなかったので

30℃を超えたら通知が来るよう設定して様子を見ることにしました。

すると先日の土曜日にお知らせが!!

 

土曜日だったためか、メールに気づかない社員(汗)

お知らせに気づいた社長から社員へ通知。

早速近くにいた社員が見に行くことに。

 

 

結果は異状なし…(汗)

到着した時にはすでに22℃まで下がっていました。

設置している温度計はMAXの温度も表示されるのですが、

27.2℃と30℃は越えていませんでした…

一体なぜ??

温度計の設置場所などいろいろ検討が必要のようです。

ダイキンさんに確認し、

温度計の置き場所や

メールの宛先など

今後検討していきます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当社のご案内はこちらからダウンロードできます。

https://forms.gle/hgvf5T6YmQJ2g6Qw5

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

DX初めの一歩講座 お申込み受付中

当社でのデジタル化の取り組みを

製造、経理・総務、広報・採用・営業

それぞれの部門別にご紹介する2時間の講座です!

 

▼こんな方におススメ

・DXって何?なぜ必要なの?

・デジタル化を進めているけどうまくいかない

・デジタル化を進めたいけど何から始めていいのかわからない

・人材不足で困っている

 

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://forms.gle/UcZoRdVFxK5r7aiT8