月一回、開催している「目標進捗報告会」

社長含め全員が、毎月1回、進捗を報告します。
今回は、富山市にある、油圧シリンダーメーカーの
田村製作所様が見学にいらっしゃいました。

新社長になって、はや1年。会社を組織化したいと願っている田村社長。
弊社が2年前からやっている、目標進捗報告会の話をしたところ
是非、見学をさせて欲しいとの依頼がきた。

富山県中小企業家同友会で一緒に勉強を続けている同志でもあり
少しでも参考になるのであればと思い、喜んで快諾した。

毎月1回 2時間 13:00~15:00まで、
課に分かれ、一人一人目標に対しての
進捗を報告します。 1人 発表3分 質疑応答 2分
その間は、事務所の入り口も閉め、現場も止まります。

IMG_4730

開始した頃は、わからないだらけで、
目標をどうやって立てればいいのか?
発表は何を言えばいいのか?
皆、しどろもどろでしたが、3年目になると
毎回、発表に合わせ資料を作成したり、
最初は手書きだったシートも、
今は、全員がエクセル入力になったり。

継続は力なり。
毎月、毎月繰り返しすれば、必ず何かが上達しています。
また必要に迫られて、苦手なパソコンも意外にスキルが上がったり!
始めた頃から、後ろに下がっている人は一人もいません。

自分の発表時に集中攻撃を受け、突っ込まれる時もありますが
疑問点や改善点をその場で確認でき、他者からのいい案も出てきます。

経営側と現場側とでは、考え方も違っていたりしますが
この場を利用して、お互いのやっている事や進捗が確認できるのは
小さな誤差を毎月、毎月、修正していけます。

ミスを減らそう。残業を減らそう。カイゼンの報告。
いろいろ報告が出てくるので、二時間ではなかなか収まりません。
それもタイムスケジュールを作り、時間を調整する知恵も出てきました。

IMG_4736

完璧な会社じゃないのは全員が理解していて
今より良くするにはどうすればいいのか?
を考えられる人材に育っていくと思います。

時間はものすごくかかりますが、今から始めておかないと、
軌道修正のできない、カチコチの会社になってしまいます!

IMG_0172

見学へ来られた人には、何かを持って帰ってもらいたい。
「これ見せて」と言われたら、資料などは出せる範囲で出しています。
今回は、「朝礼シート」
毎朝、順番に朝礼当番が回ってきます。
開始した当初は慣れないので、「朝礼シート」を作成しました。

2016y04m06d_205207126

次回は、田村製作所の朝礼を見に行こうかな?

尚、目標進捗報告会の見学は一般には受け付けておりません。