ここ最近、会う方会う方に言われるのが

「メールいつもありがとう~」
「社長からのメール、読んでいますよ~」

あれ?会社から出しているメルマガなんですがね?
どうやら差出人が、個人名になっていた模様です~(*´з`)

さて昨年の年末に思い付きでスタートした

「タカコ社長の会社訪問記」 第2弾!

新潟県燕市にある、
小ロットの旋盤加工を得意とする、

小林鉄工株式会社 様

HPのトップページです

↓ 「コマってなくても小林鉄工」 をお勧めします。

 

こちらの小林常務様とは、2017年に開催された
全日本製造業コマ大戦 第二回県別対抗団体戦 特別場所(上田市)

全日本製造業コマ大戦 県別対抗団体戦 結果報告

の懇親会の席でご縁が繋がりました。

弊社は、小林鉄工様に、
特殊な金型部品の旋盤加工を定期的にお願いしています。

にもかかわらず、これまで一度も会社に伺ったことがなかった~!!

なので、昨年からアポを取り、やっと伺うことができました。

まず会社の大きさにびっくり( ゚Д゚)

写真は、小林常務さんです!

眺めの良い、来客用のお部屋で、しばし歓談

とそこへ!

コマ大戦仲間の

中村ターンテック

歌代秀和社長も顔を出していただきました~!
元気そうな様子で何よりです。

話しに花が咲いて、歌代社長の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。(*´з`)

 

さて、会社のことをよく知らないまま伺ったので
いろいろお聞きしました。

小林さんの祖父の方が創業されて、現在はお父様が社長をされています。

そろそろ、事業承継の時期ですかね?

事業を引き継ぐ人がいるか、いないかで、
会社の存続に大きく影響をしている時代です。
頑張りましょう!!

現場見ますか?

ハイ!喜んで!

現場に出ると、工作機械の数が半端ない!

①設備

・五軸加工機       1台

・縦型マシニング加工機  10台

・CNC旋盤加工機     15台

・横中ぐり加工機     2台

その他etc。。。

凄い設備の数です!
しかも、最新の設備がたくさん導入されている。

素晴らしいです!

 

NC旋盤加工機においては

Φ200~Φ1000 サイズまで対応できるそうです。

 

ほー! 旋盤は、大は小を兼ねないですからね。
サイズごとに必要ですね。

これだけあっても、現場にはまだまだ設備を数台導入できるくらい余裕がありますよ~

現場を行ったり来たりしている女性が・・・
マシニングを使っているようですね。
思わず、

「女性はパートさんですか?」
「いえ、正社員ですよ。うちはパートはいないんですよ。」

あらら、失礼しました。
マシニングを操作してくれるなんて!
なんて素敵な女性たち

しかも若い! とっても、いい感じです!

②人材

社員は30名

年代は、20代から70代まで幅広い。

ここ最近は新卒採用に力を入れているそうです。
ここ数年で、5人も採用したそうです。すごい!

今は、熟年層の技能を若い方に承継しているところだそうです。

はい!うちもよく似た状態です!

加工しているものはすべて、単品もしくは小ロット
量産品はされないようです。

聞くところによると、20年以上前は、
半導体関連の量産品加工をしていた時代があり
しかも、1社に依存をしていた影響で、
突然仕事が止まってしまい
とても苦い経験をしたそうです。
生きるか?死ぬか?状態・・・

なので、現在は、1社の依存も10%以下に抑え
業界も幅広く受けているそうです。

こんな大物加工もされています。

客先も、日本全国にいらっしゃるそうです。

ほほ~全国からですか?

どうやって新規取引のなるのか、お聞きしたかったなあ。

この人、ストレスはあるのか?と、感じるくらい

とても穏やかで、ゆったりと、お話しされる小林常務様

でも、モノづくりには熱い情熱があり

あの設備も、この設備も導入して、いろいろ試してみたいんです!

 

と嬉しそうにお話しされていたのが印象的でした。

これからは、組織作りや、若い採用をさらに積極的に取り組みたい。

未来を語るエネルギーは大きいですね!

小林常務、お時間を頂き、
ありがとうございました!!

 

 

社長ブログを、最後まで読んでいただきありがとうございます。