工場見学に来ていただいた皆様からアンケートの回答をいただいたので
ご紹介したいと思います。

7月は3組25名の方に来場いただきました。
ご希望の見学コースは「B)カイゼンコース」ということで、フジタで行ったカイゼンの実例や
取組みなどご紹介させていただきました。

そしていただいたメッセージがこちら↓↓

・ 細かな部品への配慮、工夫が見られた、ヒントを多く得た。
・ 会社規模が見ている会社のカイゼン活動は今後自社で取り組みたい改善内容ばかりでした。
・ 具体的に参考になる、すぐに真似をしたい改善がたくさんあり、早速活動をしたいと思いました。
・ 自社で取り組もうと考えていた工具類の整理整頓方法と同じものがあり、やろうとしていることの
方向性とその未来を見ることが出来た。
・ 実際にやってこられたことやプロセスをあんなに惜しげもなく開示してくれたことにとても感動しました。

などなど…
もう本当に嬉しいお言葉ばかり!!

感謝です!

1 3

工場見学にいらっしゃる方には事前に課題を伺っているのですが、
実はフジタと同じような課題を抱えていることが多いんです!
今回も下記のような課題を抱えていらっしゃいました。

課題
・ 現場作業者の5S意識向上
・ 作業環境を良くしたいが具体的に何をどうすればいいかわからない
・ 整理・整頓から始めているが、維持・管理が出来ていない
・ 安全を含めた5S活動(現場改善)をしたいが、どう始めればいいのかわからない

どれも会社や人が変わればやり方も変わるような正解がない問題ですね。
正解がないからこそ、どうしていいかわからない!
みなさんも同じような課題を抱えていませんか?

フジタの工場見学、お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ
https://www.fujita-k.co.jp/mail_form/mail.cgi?id=factory

DSC07720 S__7331856