横浜国立大学 経済学部 3、4期生が見学にいらっしゃいました。

見学のオファーが来たのは、去ること6月。

「学生を連れて、富山県の企業を数社訪問したい」と言うことでした。
(本当はもっと詳しく主旨を書いてありました)

数ある富山県内企業の中から弊社のような小さな町工場をなぜ選ばれたのか?

受け入れを受託をしましたが、実は、疑問だらけ。。。。(;^ω^)

これまで大学生の見学は数校、受け入れてきましたが、
今回は、事前の質問の数が違いました。
① 会社沿革
② 自社製品の強みや競争力は?
③ 経営のやりがいとむずかしさは?
④ 製造現場でのやりがいとむずかしさは?


⑬ アルミの加工・鉄の加工と比べてどのような違いがあるのか。
用途、加工設備、加工に必要とされる技能、用材と製品の価格帯その他
鉄とはどのように異なると考えれば良いか。

などなど・・・・たくさんの質問事項が!

こちらも負けじと、見学前に事前に質問を送りました(´・ω・`)

①「モノづくり製造業」・「町工場」・「職人」と聞いて
イメージすることをできるだけ教えてください。

② 富山県のイメージを教えてください。

③ 社会人として働く と聞いて、現在どんなイメージを持っていますか?

④ なぜ働くのですか?

⑤ 「30年後の自分」、にどんなイメージを持っていますか?

⑥ あなたがこれから働くにあたり、「理想の仕事・会社」のイメージを
教えてください。

⑦ 今、一番やりたいことはなんですか?

全学生、本当に丁寧に答えていただきました。

さらに見学後には、お礼文もいただき、感謝感激です。

本当にありがとうございました。

49C922F0-E26C-4253-B768-E7F8EA43F084

07ED9D36-A066-4C07-BA13-B9F2BBCC812A