7月8日
岐阜県関市にある、早川工業様が、工場見学にいらっしゃいました。

早川工業  ホームページ
http://www.hykw.co.jp/

2016y07m16d_141819751

弊社の工場見学は、まず見学の目的はなんですか?のヒアリングから始まります。
的がずれた目的で来社されても、残念な結果になるので。

今回は、8月に開催される関の工場参観日という催事に参加するにあたり
これまで工場見学を受け入れたことがないので、安全面を含めた現場カイゼンを実施したい。
すでに、受け入れを開催している株式会社フジタさんを見て、参考にしたい。
という目的でした。

早川工業様 サイト
http://kojosankanbi.jp/participant/248

Facebookページ 関の工場参観日
https://www.facebook.com/kojo.sankanbi.seki

S__6799367

思い返せば、弊社も、3年前までは、工場見学なんて、全くあり得ない発想でした。
最初は頼まれてやってみたところ、予想以外に反応が良く、
そのまま現在まで継続に至っています。

中小の製造業は、同じ会社は全く無いと思っています。
同じ金型を作るにしても、加工方法や取り付け方法、工具選びなどは
10社あったら10通りあると思います。
なので、企業規模に限らず、必ず参考になるところはあります。
そこを見つけ出す目を養うのも、必要なことですね。

①うちなんか、見せるところなんて、ないですよ。

②うちでよければ、見せますよ。

③カイゼン事例は、是非持ち帰って、実践してください!

なにか一つ、ヒントになれば、万々歳です。

DSC07626

遠いところ、ありがとうございました。