第3弾に引き続き、

「タカコ社長の会社訪問記」 第4弾!

富山県中新川郡上市町 の山の手にある

内山王国と言っても過言ではい

株式会社内山精工 様 へ訪問しました。

HPのトップページです

↓↓↓↓↓↓↓

こちらの会社は、5S活動がとても有名な会社で
前々から、一度見学に行きたい!と思っていました。
今年の4月に上市町へ行く用事ができたので、
見学を申し出て、即快諾。訪問にいたりました。

5S活動に創意工夫が入っていて
これはぜひとも、うちの社員に見せないと!と思い
今回の工場見学に至りました。

現在の社長は、三代目 代表取締役 内山彰博

創業が昭和6年というので、
歴史ある地元の上市町では有名な中小企業です。

商売のきっかけは、創業者のおじいさんが
ご近所さんに頼まれた金物の修理を
ご夫婦で始めたのがきっかけだそうです。

さて、この会社、見所が満載過ぎで
何をご紹介すればいいのか、迷ってしまいます。

内山精工の特徴その①

経営理念が「心」

素晴らしい経営理念です。
売上や、利益など数字が一切出てこない。

「心」「こころ」 

なのです。
人を育てている会社なのです。

こちらの石碑にも「心」が
これは創業者のおじいさんが書いた文字を
石に彫り込んだそうです。

 

「心」を現した活動がお誕生日カード

社員全員が、誕生月の社員さんにメッセージカードを贈るそうです。
大事なのが、相手のよき点を「誉める」ことを添える。
「マイナスの言葉は使わない」 とキッパリ言い切る内山社長です!

誕生日カードをもらって、
「うれしいもんですね」と照れながら喜ぶ熟年者もいるそうです。

内山精工の特徴その②

カイゼン活動の仕組み
5S活動は、2004年にスタートした。
「それまでも5S活動はしていましたが物足りなかった。」
と笑顔の内山社長。
内山社長が会社に入社して、
最初は加工も何もできないので
一人で掃除を開始したそうです。
それが現在の会社全体の5S活動に発展しています。

 

見た目がきれいというカイゼンは、とても重要です。
なぜならば、
乱れてれるとすぐにわかるのだ!

 

自分たちで考えたアイデアのカイゼン案が多くて
知恵と工夫の宝庫です。
ですが、すべてお見せできません(+o+)

内山精工の特徴その③

何と言っても、この内山社長ですね!
実は内山社長は、空手の有段者
全国レベルを通り越して、世界レベルの方なのです。
ガチの体育会系です!
2019年8月 タイのバンコクで開催された

JKA第2回アジア・オセアニア空手道選手権大会

45〜49歳 男子形の部で優勝

日本空手協会富山上市支部 Facebookページ

 

内山社長、かっこよすぎます!
また、内山精工のホームページに上がっている動画は、すべて社長が作られたようです。

 

Movieギャラリーはこちら
この動画がカッコ良すぎて、うちの社員が感動してしまった模様です(*´з`)

 

さて、会社の横にはヤギさんがいる。
名前は「ハッピー」
アルプスの少女ハイジで出てくる、「ユキちゃん」ではありませんでした。

 

草を食べてもらう目的で、飼い始めたそうですが、
今では、内山精工のアイドル!
出社時にひと声かけたり、
身体を撫でることで、
アニマルセラピー効果も出ているそうです。

 

余談ですが

内山社長の息子さんは、
石川県の星稜高校の野球部キャプテンをしています。

野球部OBには、メジャーリーガーの松井秀喜さん
サッカーでは、本田圭佑
を輩出した有名高校です。
昨年の甲子園大会では、惜しくも準優勝でした。

今年は、新型コロナウィルスの影響で甲子園大会が無くなり、
まことに残念ですが、
メジャーリーガーでの活躍を期待しています!

富山県からメジャーリーガーの誕生も近いですよ!

内山社長、長いお時間を頂き、
ありがとうございました!!

 

 

社長ブログを、最後まで読んでいただきありがとうございます。