皆さんこんにちは。

今日は長文なので早速本題に入ります!

 

これまで中小企業のDX道として、当社で取り組んできた

社会保険業務の電子化、オンライン化、WEBカメラ導入について

ご紹介させていただきました。

まだ読んでないという方はこちらをどうぞ

<カイゼン42>DXへのはじめの一歩

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210121/

<カイゼン43>DXへのはじめの一歩②

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210202/

当社もついに!WEBカメラ導入!!~中小企業のDX道3

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210315/

今回はWEBカメラ導入のメリットをご紹介したいと思います。

よく工場内にカメラを設置するというと、

「監視されているんじゃないか」

「社員さんから反対されなかったの?」

と不安の声や疑問を持つ方が多いかと思います。

恐らく当社スタッフも「カメラ設置」の連絡に

最初はドキッとした人もいると思うのですが、

メリットを伝えたところ反対意見は出ませんでした。

むしろ楽しみにしていたスタッフがいるほどでした。

 

そこで今回はWEBカメラ導入にあたってのメリットを

3つご紹介したいと思います。

 

メリット1:心の安心・安全

当社の主力商品はアルミホイール用の鋳造金型です。

サイズ的に大きな部品も多く、加工時間もかかるので

金曜日の夕方に加工をスタートして

土日ずっと無人運転をするというケースが多いんですね。

 

そうすると、

「エラーで加工が止まってないか」

と心配になるのが人の性。

心配になって土日に様子を見に会社に出てくるなんてこともあるそうです。

 

でもカメラがあれば心配になったらアプリを開いて状況を確認できます。

エラーのランプがついているときだけ会社に来るなり、

週明けの業務調整をするなりして対応すればいいんです。

心配でソワソワしながら休日を過ごすことも、

週明けに機械が止まっていて愕然とすることもありませんね。

 

誰でも休日はゆっくり休みたいもの

心の安全・安心はWEBカメラ導入の最大のメリットです!

 

メリット2:ムダ削減

第2工場にも機械があるのですが、

もう加工が終わっているかなと思って行ったら終わってなかったとか、

終わっていると思って行ったらエラーで加工が止まっていたというように

移動時間、加工時間のロスが発生していました。

 

本社と第2工場はそんなに遠くはなく、歩いて2~3分なのですが、

この少しのロスがストレスになっていました。

そこで機械の操作画面が見えるようにカメラを設置しました。

 

まだ始めたばかりですが、

現在、平均1日2往復(約8分)ほどの

ムダな行き来が減っている実感があるそうです(担当者談)

当社の稼働日は260日/年なので、

1年で2,080分(約34日半)もの削減ができそうです。

1日だとあまり実感はありませんが、

長期で考えるとかなりのメリットが期待できますよ。

 

他にも、電話の取次ぎや来客などの時に

スタッフがどこにいるか探す時間も発生していました。

本社にいるのか、第2工場にいるのか、それが分かるだけでも

すぐに電話を繋ぐことができます。

 

メリット3:映像で記録できる

先日クレーンの年次点検がありました。

点検の際にトラックが構内に入るので、

毎年会社が休みの日に点検に来ていただいています。

もちろん出勤人数は1人、そして年に1回のことなので、

去年の様子を忘れていてどこまで通路確保すればいいのか

分からないという事態が発生します(笑)

 

そんな毎年のお悩みもWEBカメラなら解決できます!

撮った映像は1か月間保管しているので

点検時の時間の部分だけ切り取って保存しておけば

後日いつでも点検の様子が確認できます!

↓確認してみるとこんな感じで映っていました!

 

メリット1、2については導入前から考えていたメリットですが、

3つ目については導入してから思いついた使い方です!

まだまだいろいろな場面で活躍してくれそうな予感がします!!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/