皆さんこんにちは。

毎度おなじみの農オタスタッフです。

私は農薬、肥料を使わず、土の中の微生物の力で野菜作りをする

「自然栽培」という農法で農Lifeを楽しんでいます。

 

農薬も肥料もあげないと言うと、

「じゃあ何もしないの?」とよく聞かれるのですが、

そうでもなくて野菜の苗の周りに枝豆をまいたり、

水を好む野菜、好まない野菜それぞれに合った植え方をしたり、

土の中の水分がうまく動くようにしたりと

微生物や野菜が本来の力を発揮できるよう

土の中の環境を整えるようにしています。

 

…とは言っても目に見える世界ではないので、

上手くいっているのかどうかは野菜の苗をみて判断。

すくすく大きくなっているのを見ると嬉しくなります。

 

あ、ちなみに私の今現在のナスの苗は

GWごろにホームセンターで売っている苗よりも

まだ小さいです…(汗)

↓やっと全長7センチほどに成長しました!

 

 

さて、今回はWEBカメラのその後についてご紹介したいと思います。

以前公開しているブログで、当社がWEBカメラを導入したことは

ご紹介しております。

 

まだ読んでいない方はこちら

当社もついに!WEBカメラ導入!!~中小企業のDX道3

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210315/

WEBカメラ導入はもはやメリットしかない!~中小企業のDX道4

https://www.fujita-k.co.jp/staff_blog/20210329/

 

WEBカメラについては、当社で運用をスタートしてから

5か月が経ち、社内でもその存在がだいぶ浸透してきました。

 

先日、現場スタッフの一人が外部セミナーに参加するため

2日間会社を不在にするという日がありました。

業務中、なぜかセミナーに出かけたスタッフから一本の電話。

出てみると一言。

「ワイヤーの加工終わってないか?」

 

何でもそのワイヤー放電加工機で次に予定していた加工が

急ぎの品だったようで、セミナーの休憩時間にアプリを開いて

ワイヤー加工機の様子を確認してくれたそうです。

 

スペースの関係上、当社ではワイヤー加工機を第2工場に設置しています。

第2工場にはまだまだ機械も少なく、普段は無人。

作業があるときだけスタッフが第2工場に行き、作業にあたっています。

 

そのため機械の状況がなかなかつかめないのが課題でした。

その解決のためWEBカメラを設置したのですが、

これがうまいこと役に立ったようです!

 

おかげで加工完了に早い段階で気づくことができ、

次の急ぎの品も納期に間に合わせることができました!

 

まだまだ活用しているのは一握りのスタッフですが、

便利だと分かり、活用方法が分かれば

みんなどんどん使うようになると思います!

 

そして何よりも、気になる点を確認できるツールがあるということは

外出する側にとっても心配事がなくなり外出しやすくなりますね。

本来の力を発揮できるのも環境が整っているからこそ!

そして環境を整えるためのツールは日々進化しています。

定期的に見直してみてはいかがでしょうか?

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

フジタYoutubeチャンネル公開中!

スタッフが普段の業務の合間に撮りためています!

今後も随時アップ予定!チャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC0YIUCWvWtGTfgqd4lnnDRg

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/