皆さんこんにちは。

冬本番を前にネックウォーマー、アームウォーマーと

完全防寒のフジタスタッフです。

今からこんな装備で今年の冬は大丈夫なのか、自分のことながら

少し心配になります…笑

 

さて、もう先月のことですが、かわいいお客様が工場見学にいらっしゃいました。

地元の小学校の5年生の皆さんです。

これまで所属する工業団地の数社で中学生を受けいれたことはあるのですが、

当社だけで100名弱もの小学生を受け入れるのは初めてです。

 

危なくないかな?

どう説明したら伝わるかな??

小学5年生の興味のあることって何だろう???

と受け入れ前から分からないことだらけに戸惑うスタッフ…

 

万が一のことがあってはならないので、

工場では念入りな安全チェックを実施し、

剥がれかけていた白線の貼り直しを行いました。

第二工場に出入りする会社さんにも事情を説明し、

見学の時間の出入りは控えていただくなど、

スタッフみんなが安全第一を考え、準備を進めます。

そしてミュージアムでは少しでも楽しんでもらおうと

コマとメッセージボードを準備。

 

見学日当日、大型バスに乗って児童たちがやってきました。

みんなプリントを挟んだバインダーをもっていて、

私たちの説明を聞いてメモしていました!

マシニングセンターの前では自動で工具を交換する様子に歓声があがり、

こんなことで喜んでもらえるの?とスタッフは逆にビックリ!

ミュージアムの作品の一つである大日如来様の前では

みんなが手を合わせてお参りしていく様子にほっこり(笑)

 

クラスに一人くらいはふざけた子がいたりするのかなーと

心配していたのですが、そんな心配無用でした!

みんなとっても真面目にメモしてくれました!

滞在時間は短かったのに、終わってみるとメッセージボードには

たくさんのメッセージが!

みんな喜んでくれたようで、こちらも嬉しくなります!

今回は小学生が安全に、そして楽しかったと思ってもらえる工場見学にするために、

スタッフみんなでお迎えできました!

これぞ「One Team」!

スローガンとして、年初から毎日言い続けているのですが、効果が出始めたかな?

当社としてもたくさんの収穫があった工場見学となりました!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当社では工場見学のお申込みを随時受け付けております。

ご希望の方はこちらよりお申込みください。

https://www.fujita-k.co.jp/tour/